我が家の新型コロナウイルス対策~面会は中断すべきなのか

前回の投稿が去年の9月
ビックリですね(笑)

時が経つのは早いです^^;
コメントの方も何件か頂いていて、放置してしまってすみませんでした。

いやー、困ったもんですね。
新型コロナウイルス。

我が家の子供達も3月の始めから長い長い休み中です。
とりあえずストレス過多になっている様子はありませんが、早く収束してほしいものです。

我が家の新型コロナウイルス対策

特別な事は何もしてないのですが、暇な時間も増えたので、記事にして残しておこうかと(笑)

今現在している対策は

  • 手洗い
  • うがい
  • 消毒
  • マスク
  • 極力外出しない

って極々普通ですね^^;

ひとり親は

子供の体調不良=仕事できない

なので、消毒液とマスクは冬のインフルエンザ対策で去年のうちに買い溜めていた分があり、
争奪戦でドラッグストアを探し回るような大変な思いをするような事はなかったのですが、、、

ここに来てマスクの手持ちが少なくなってきました。

何件かドラッグストアをハシゴするも在庫無し。
通りがかったコンビニにも皆無。
噂によれば、朝早くから並んでマスクを買い漁っている人達が殆ど買ってしまうとか。。。

お店のオープン時間に並ぶなんて仕事を休まないとできないし、
そこでの感染の確率だって無いわけじゃない。

もう猶予は殆どないので、洗って繰り返し使えるマスクを自分で作る事にしました。

母の形見のミシンを引っ張り出し、、、

もう十何年も動かしていない代物で、
動くの?これ
と思いながらスイッチオン。

しーん・・・

やっぱりあかんかーと思いながらもなんとか動かないかと観察していたらミシンから

けむりっ!

慌ててコンセントを抜いて事なきを得ました^^;

危ないので捨てようかと考えたのですが、グルグルと手回しで動かしていたら動きがだんだん軽く・・・

あれ?もしかしたら・・・

暫くグルグルし続けたらかなり軽くなったので再びスイッチオン。

動きました(笑)

どうやら固着したグリスがモーターの熱で溶けだした煙だったようです。

その後、縫い糸の通し方がわからなかったりと時間はかかりましたが、
なんとか小学校の家庭科授業以来のミシンを克服し、マスクが完成。

おっさんがほぼ初めて触ったようなミシンで作ったにしては上出来だと自画自賛していますが、
どうでしょう??

鼻の所のワイヤーと中に使い捨てフィルターをいれられる仕様にしてみました。

とりあえずこれでマスクの問題は解決したわけですが、いつまで続くのですかねぇ、この騒ぎ。。。

子供達の生活と安全対策

コロナ休校期間中の子供達の生活ですが、誰に似たのか朝は起こさなくても勝手に起きてくるし、午前中に僕が指定した課題や学習を自主的にこなし、午後からはYoutubeやゲームをして生活しています。

コロナ感染=即家族分離となりかねないので、外出もほぼしていません。
子供達はその辺りが理解できているようで、些細な喧嘩はあるようですが、基本的に仲が良いので毎日それほどストレスを感じる事なく過ごしてくれているようです。

こういった所で、兄妹で良かったなーとつくづく思います。

運動不足解消しないといけないのですが、堂々と外出する事もできず、
休みの日の早朝に少し公園に行って体を動かす事くらいしかできません。
何か良い方法が無いかと考えているのですが、未だ解決策は浮かばず・・・

後は犯罪対策として

  • 誰かがインターホンを鳴らしても絶対出ない
  • 電話は取らない
  • 外出する時は連絡する事と携帯を持って行く事

を約束しています。
外出中はGPSで定期的に居場所を確認しています。
実際、児童を標的にした事件が増えているようで、親としては気が気ではないです。

コロナ収束までの面会

子供達の母親との面会ですが、今のところこれまでと同じように続けています。

緊急事態宣言が7都府県に出される少し前くらいに

もう面会は控えた方が良いかもな。

と考え出しました。
と言うのも、元妻は飲食店で働いていて、不特定のお客さんと接する業務なので、
そこで感染する可能性が高くなってきた事です。

このご時世に外食をする人は仕事で仕方ない人か、

「自分だけは大丈夫」
「自分は特別」

というような根拠不明な自信を持った頭の弱い人だと思うので、感染確率は上がってくるだろうと。

それに、間男(某〇ネコヤマト)とまだ一緒なら配達先やセンターで感染してくる事も十分に考えられる事。

↑こんな時まで邪魔してくる間男ヤマ〇タマジで〇ね!!

月1で元義理実家に泊まりに行く事は当分断ると決めたのですが、面会自体をどうしたものかとモンモンと考える毎日です・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする