娘の七五三詣りへ

随分と更新をサボっていました。

元気にやっています。

先月の話だけども、大安の日に娘の七五三詣りに行ってきた。

前撮りは6月にスタジオで済ませてあるので、今回は着物をレンタルしてお詣りへ。

娘の七五三の前撮りに行ってきた。 お世話になったのは スタジオアリス スタジオアリスを選んだわけ なぜスタジ...

前撮り記事はこちら

長岡天満宮

予約の時間にスタジオアリスへ出向き、着付けとヘアセットをしてもらい、長岡天満宮へ。

本来、七五三詣りは地元の氏神様のところへ行くようだが、うちの地域の氏神様はちょっと華に欠けるというか・・・^^;

お宮参りなんかもこちらでお世話になっているので長岡天満宮へとなったわけです。

初穂料

七五三詣りをするにあたって気になるのは初穂料。

こちらの長岡天満宮のHPを見てみると

ご祈祷料とある。

ん?

初穂とは別にご祈祷料が要るのかな?

と思って、冠婚葬祭でいつもお世話になっている結納店で聞いてみたところ

ご祈祷料と初穂は同じだから別に用意しなくても良いですよ。

とのこと。

長岡天満宮の場合、ご祈祷料もわざわざ包まなくて良いそうです。

どこでも定額にしてくれたら皆さん悩まずに済むのにねぇ^^;

いざお詣りへ

スタジオアリスでの着付け予約が12時だったので、早めにお昼を食べて出発。

天気予報はあいにく午後下り坂と言っており、なんとか雨が降らないうちに済む事を祈りながら着付けが終わるのを待つ。

前撮りではピンクの着物と黄色のドレスを着させてもらったが、今回は娘の一番好きな色の水色の着物。

晴れの日に一番のお気に入りを取っておくあたりがしっかり物の娘らしいな。と思ったり。

息子なら"いの一番"に一番を投入するだろうな(笑)

着付けとヘアセットが終わり、今にも降りだしそうな空を睨みつつ高速道路で移動する。

雨が降る前に写真を撮っておきたかったので先に撮影をば。


足!足!
開いてる!(笑)

足閉じOK!
こうして立姿を見ると大きくなったなぁとシミジミ。

息子5歳、娘3歳の時の写真

娘、まん丸だったなぁこの頃(笑)
あー、かわいい。

一通り撮影は済んだのでもう雨が降っても安心。

10月の平日という事もあって待ちは3歳の女の子かな?一組だけで僕達の後に待っている組は居なかった。

無事にご祈祷を受け、もう少し撮っておこうかと参道の方まで娘を連れて行く。

一緒に歩いているとこういった自然な写真が撮れないのでいつもあっちに歩いてみて。とか、そこで振り返ってみて。とかポーズを要求するので、娘も慣れたものでササっとこなしてくれる(笑)

ひとり親カメラマンはなかなか子供と距離を取って歩いたりできないですからね。

僕の写真の自然体っぽい写真はほぼ捏造でございます(笑)

でもカメラに向かって見せる笑顔は僕だけに見せる本物です!モザイクをかけなきゃいけない事が本当に残念

そんな格好で走るな(笑)

予定通りというか、雨が降る前に!っと色々急いだせいか、時間に余裕が出来た(衣装は18時返却)し、雨もまだ降ってきていなかったので場所を移してもう少し撮影する事にした。

こんな綺麗な格好をする機会ってめったにないしね!

光明寺

ここは、かのサザエさんのオープニング歌中にも登場した事がある紅葉の綺麗なお寺。

あ、長岡天満宮にも錦水亭という料亭があって、同様にサザエさんのOPに出ています。

因みに、サザエさんOPに出てくる観光地は自治体が宣伝目的でお金を出しているんですけどね(笑)

この光明寺の何が良いかって、参道がすごく綺麗。

表参道

もみじ参道

なにそのポーズ(笑)

雨が降りだしそうだったから参道の始めのほうでしか撮れなかったけど、紅葉の季節には両サイドが真っ赤なモミジで彩られ、とても綺麗。

きっとこの記事を書いている今頃は毎日すごい人出のはず。

まとめ

という事で娘の7歳の七五三詣りを滞りなく済ませる事ができた。

3歳の頃と写真を見比べると別人のように背格好も変わってしまって、あの頃の面影は殆どなくて少し寂しさも感じてしまうけど、今は今でたまらなく愛おしいし、きっとこれからも素敵な女性に成長していってくれると信じている。

いや、僕がしっかりと育ててそうなるよう手助けしていかなくてはいけない。

どこに出しても恥ずかしくない、決して「ひとり親の子供だから・・・」等と批判の対象にならないよう、良識ある大人になれるよう、これからも頑張っていかなければいけないな。

一つ前の記事と重複する部分が多いですがご容赦ください。 妻の携帯に男からのLINE通知 妻がなぜ家に居なかったの...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. クールビズ より:

    お久しぶりです。クールビズです。
    すっかり寒くなってきましたが、体調は大丈夫でしょうか?
    お嬢様七五三おめでとうございます。
    モザイク越しではありますが、幸せそうな表情満載ですね。
    愛情たっぷりに注いだ貴方様のお気持ちが、お嬢様のお姿に反映されているのですね。
    奥様にもこの写真を見せましたのでしょうか?
    もしかして、奥様もこのブログの存在を知っているのでしょうか?
    このブログを通して貴方様の心情やご家族の日々の様子を知ることが出来れば、奥様も戻りやすくなるのかなとちょっと思ってしまいました。

    • えすたま より:

      クールビズさんお久しぶりです。
      ありがとうございます。こちらは元気にしております。
      元妻はこのブログの事は知らないと思います。
      ですが、頻繁にうちに来たりしているので様子は伝わっていると思います。
      逆にこの関係性が良いのだと思われる事を懸念していますが。。。

  2. Blackfin より:

    えすたまさん、

    こんばんわ。元気そうで何よりです。
    写真から文面から娘さんの成長がほんとよく伝わってきます。
    子供の成長、特に女の子って1年ですごく変わりますよね。
    こうやって成長の記録を残しておくのっていいと思いますよ。

    うちの娘もこの間自分の2歳ころのビデオを見てゲラゲラ笑っておりました。

    前回の自分のコメントを改めて読み返してみて何でコメント書き込んだのか考
    えてみましたが、同じようなテーマのほかのブログよりも圧倒的に子供さんの事に
    関する記事が多いことかな、ということに到達しました。
    日常の子供さん、キャンプだったり出かけた事だったり「家族、親子」ってのが凄く
    伝わってるし、その時の自分の感想だけでなくて子供さん達がどう思ってるか想像して
    みたり、自分はそこまでじゃなかったかな、と少し羨ましかったりしてるのかもしれません。

    それと実はえすたま写真のファンだったりします。
    リクエストですが、何気ない風景や街のスナップも撮ってのせてもらえません?
    構図だとか色合いだとか惚れ惚れしますわ。自分じゃ絶対撮れませんもん。
    あ、自転車にカメラつけて流しで動画とって良いとこカット、とか興味ありません?

    ついでにお節介になりますが前の方のreplyに関して。
    一度「親」としてどうしていくのか話し合ったほうが良くないですか。
    起きてもない未来を心配するのは無駄ですが、親よりも子供の未来は遥かに長いです。
    やがて進学となったときに当然お金も必要になってきます。
    いや、もう始ってると思います。近い将来にちょっとレベルの高い部活なんか始めたら・・道具、遠征etcすっごく大変です。自分の頃は親が試合に来るとか練習見守るとか
    なかったですが今はすごいですよね。頭が下がるくらい、ほんと。
    勉強頑張りたい、塾行きたい、なんてのも。。。そんな子供たちに何がしてあげられるのか。
    愛情があれば、とか工夫次第で、とかこればっかりは綺麗ごとだけでは済まないので。

    この2か月で仕事関係が劇的に変わりましたが、まあ、気持ちをポジに持ってれば何
    とかなりました。受験生も抱えて何かと身辺が慌ただしいですが公私ともに次の10年
    何をするかが見えたし、あとは実行のみ。言葉でなく行動で結果出していきたいと思
    います。国も70まで働け、とか言いはじめてますしね(ということは年金払わなくってもいいってことですかね?)

    年末です。一年でもっとも疲れがたまる時期、と言われてます。
    元気な子供さんたちが居てそうもいかないかもしれませんが、ゆったり過ごして
    また来年の英気を養いましょう。

    また寄らせてもらいます。

    • えすたま より:

      Blackfinさんこんにちは。
      元気でやっています。
      確かに女の子の成長は早いですね。
      うちでも幼少期の動画をみて爆笑している事があります。

      ブログを始めたのは、日々の事等を記録に残しておこうと思ったからなのですが、「妻の不倫」や「離婚」といったワードでの検索流入が大半になってしまって実は少し困惑しているのです。
      なので、Blackfinさんのようにこういった記事を読む人って少なくて、大変ありがたく思っています。

      僕の写真ですが、そんなリクエストをお受けできるような腕前ではございません。
      でも、褒めていただいた事は素直に喜んでいます。
      ありがとうございます。
      機会があればということで^^;

      そうですねー、今までは愛情を注いでいれば良かったですが、これからはお金も必要ですよね。
      仕事と生活のバランス、しっかり見極めたいと思います。

      いつもありがとうございます。

  3. Blackfin より:

    えすたまさん

    こんにちは。返事ありがとうございます。

    南関東住ですが、今日はたぶん今年イチの寒さです。
    さすがに上着一枚多く羽織らないと外に居れませんでした。

    あらためて娘さんの七五三の写真みましたが、結構水色って映えるんですね。
    主役の被写体を目立たせるためには原色だ!ハイコントラストだ!
    なんて考えがずっとありましたけど、淡い色もいいんですね。目からうろこです。

    えすたまさんの写真、ぜひ今度考えて見てください。
    プロのカメラマンでも撮影してるところ見てると結構ショット数多いですよね。
    その中からベストショットを、ってのでも全然良いと思いますよ。
    刻々と時間が進み、そのなかの一瞬を切り取って映像にして残すって意外と貴重なこと
    してるかもしれません。

    最近はもう流行らないと言われた風疹だとか、年々協力になるインフルエンザだとか
    ありますのでお気をつけて。最近はインフルエンザも季節関係なく発生してるような気も。。。

    また来ます。

    • えすたま より:

      こんにちは。
      昨日、一昨日は嘘みたいな暖かさでしたね^^;
      被写体の色というのは気にした事がありませんでした。
      おそらく、背景の緑とうまくマッチしたのでしょうね。

      風景写真はなかなか撮れないですが、先日バレーボール(Vリーグ)の観戦に子供達と行って、日本代表の選手達を写真に収めてきました。
      また記事にしてご紹介したいと思います。

      早速、弊社社長がインフルエンザにかかりまして、子供達に手洗いうがい、マスクをさせたりと、対策に乗り出しています。
      今週末は一気に寒さが増すようなので、Blackfinさんもお気をつけくださいね。
      コメントありがとうございます。

  4. アラフォー東北人 より:

    こんにちは。東北人です。七五三の1日の様子がよく分かる記事を読ませて頂きました。えすたまさんの記事は時系列で話が整理されていますし、豊富に写真があり、えすたまさんの体験が分かりやすく伝わりますので、ついつい拝見してしまいます。私は最初は面会、シンパというキーワードでたどり着きましたが、今は日常の記事を拝見するのを楽しみにしています。次の投稿も楽しみにさせて頂いています。かなり時間がかかると思いますが、更新をお待ちしています。私が暮らす東北岩手は雪です。かなり寒くなりました。えすたまさんもご自愛下さい。それでは失礼致します。

    • えすたま より:

      ありがとうございます。
      記事にしようと思いつつ、なかなか手をつけられず、どんどんと溜まっていっています^^;
      日常の記事を楽しみにしていただいているなんて嬉しいです。
      できるだけ更新していきますね。
      ありがとうございます。

  5. アラフォー東北人 より:

    えすたまさん:
    東北人です。連続で投稿してすいません。迷いましたが、勝手に心配しておりますので、伝えることだけさせて下さい。言いたいことは、お子様が特定できる情報(お写真など)と不倫関連情報は別のブログにした方がいいのでは、ということです。
     教師が頭を痛めていることの1つに、web上で生じるトラブルがあります。我々の世代よりも今の子どもたちはwebに強く、トラブルになったり、プライベートが筒抜けになったり・・という問題がかなり生じます。意外なところからアカウントがばれることが多いようです。
     えすたまさんのブログはご家族を知っている人がみればご本人と分かるように感じます。自由にアクセスできる設定にしている限り、意外なところから特定されます。例えばUPされている場所、お店の名前などからも行きつくことがあります。対策を取られた方がいいかもしれません。お子さんのおかれている状況が筒抜けになるのは本意ではないと存じます。ご家族、関係者(元妻さん含む)、知人などが見る可能性があることを想定する方がいいと思っています。参考になれば幸いです。
     なんか私のコメントは批判的に聞こえるものばかりですね。そのような意図はないのですが。余計なお世話が多くすいません。できるだけ控えます。教師の職業病ですね。自分が嫌になります。それでは失礼いたします。

    • えすたま より:

      東北人さんこんにちは。
      いつもありがとうございます。
      ブログを分ける事は考えています。
      時間がかかるかもしれませんが、引越しができたらご案内しますね!
      ご忠告感謝いたします。