みなとこうべ水上花火大会とちょっとだけなにわ淀川花火大会

  • タイトルながっw

子供達を連れて花火鑑賞に行ってきた。

だいたいいつも思いつきの弾丸行程

土曜日の午前中に今日はどこ行こうかなーって考えていたら神戸での花火情報をキャッチ。

うっし!今日は花火行くぞー!

と子供達に言うと一気にテンションMAX(笑)

グーグルマップで人が少なそうな所を探してみたけど、近くに車が止められて花火をゆっくり見れるような場所は少ない。

ならば少し離れた所から遠くに光る花火を見るのも一興だろう。

細かく予定を立てないのがわが家のスタイル。

六甲山にある展望台を目的地にして車を走らせた。

到着。

早速場所を確保するが、時刻はまだ16時前。
日差しが暑すぎる。。。

ふと隣をみるとカフェがある。

店員さんに

飲食をすれば花火が終わるまでここに居てもいいですか?

と聞いてみたところ快諾して頂けたので店内バルコニースペースへ移動し、ここで花火を見る事にした。

イスもテーブルもあるし、人が増えて鬱陶しい事もないだろう。

アップルジュースおいち

子供達は一気に飲み干して水をガブガブ。

セルフで水を取れるようにポットを置いて頂いていた事がとても有難かった。

しかし店内とは言え、バルコニースペースなので日差しは容赦なく降り注ぐ。

子供達には時折車で涼を取らせつつ待ってもらった。

まぁ展望広場を走り回ってる時間の方が長かったけど(笑)

このソフトクリームが抜群に美味しかった。

気温のせいで溶けるのが早くて、子供達は大惨事になってたけど(笑)

でもおもしろい写真が撮れたからヨシ^^

店員さんには謝って、おしぼりを大量にもらって片付けた。

さあ、そろそろ夕暮れ、子供達もソワソワして

あと何分?

あと何分?

と聞いてくる。

みなとこうべ海上花火大会

定刻の19時30分、最初の花火が打ち上がった。

以下、神戸の夜景と花火を画像でお楽しみください。

フィナーレ

少し距離があって音も大きくなく、落ち着いて見られた事が良かった。

なにわ淀川花火大会

実は、神戸で花火が上がり始めた10分後に左手に目をやって見つけていた。

花火開始を待ってる間にスマホをポチポチしていて

もしかしたら見えるんじゃない?

て思ってた。

予想通りに淀川の花火もかなり小さいが見え、子供達も右見て左見てと大忙しで楽しんでいた。

さらに言うと、生駒の花火もその奥にほんの少し見えていたので、同時に3箇所の花火を見るという、予想もしていなかった贅沢な時間を子供たちと興奮しながら過ごす事ができた。

そして神戸と淀川の開催時刻に10分の差があった事で、淀川の方の最後の10分をゆっくり見る事ができた。

換算320mmの最大望遠でトリミングした画像を置いておきます。

淀川花火のファイナルフラッシュ半端なかった(笑)

ゆっくり花火を見てお店を出たのは最後。

さぞかし道は混んでいるだろうと思ったが、拍子抜けするほどにスイスイ走れて自宅まで1時間もかからなかった。

まとめ

今回、神戸と淀川の花火を同時に見て感じた事がある。

花火にも地域性が存在するな

神戸の花火はお洒落で落ち着いて気取っている感じ。

対して淀川はオラー!どんどん上げんかい!というような(笑)

一般的に言われる、神戸と大阪の地域性の違いが花火にもそのまま出ていたような。

おもいっきり主観だけども(笑)

来年も行けるといいな。

できれば4人で。

京都競馬場で花火が打ち上げられるという事で、仕事を終えソッコーで帰宅して見に行ってきた。 この花火大会の開催を...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. モノクロ より:

    すみません。
    写真、お子さんだったとしたら消したほうがいいように思います。
    奥さんへのメッセージも込めてるのかもしれないけれど。。

    ご自身とお子さんを大事になさってくださいね。

    私は女ですが、、今の状況の奥さんが、もし自らの過ちに本当の意味で気づくとしてもまだまだ先のことになる気がするのです。
    女って、自分がこの人を理解してるって思い込むと、相手から相当ひどい事されない限り、目を覚まさないと思うんです。

    きっと不倫してる間もあなたと糞男を比べていたと思います。
    で、あなたのことは、自分がいなくてもちゃんとやっていける人って思って糞男を選んだんじゃないかって思うんです。。

    どうか、ご自身の心身の健康のために自分の人生を選んでほしいと思います。ご無理なさらないでください。
    ご友人などに話せない状況ってすごくしんどいです。

    • えすたま より:

      モノクロさん、始めまして。
      コメントありがとうございます。
      コメントに気付くのが遅くなってしまってすみません。
      写真の件、ありがとうございます。
      以後慎重に選びます。
      糞男と比べていたのは間違いないと思います。「性格が似ている」と言われましたから。
      僕としては言う事が似てるだけで、言葉の真意は全く別物だろうと思いましたが、当然理解されませんでした。

      ツイッターやブログで吐き出すようになってからは随分と気持ちが楽になりました。
      心配して頂いてありがたいです。
      大丈夫です。がんばります^^

  2. タケチン より:

    ご無沙汰してます。
    花火大会楽しめて良かったです(^^)何より素敵な家族思いのお父様で良かったです☆
    お子様達も楽しんでくれて良かったですね‼︎
    あれから僕は、彼女とは別れ、今は友達として月に数回会う事だけが出来てます。
    彼女の親は僕とは二度と会うなと言われたらしいのですが彼女は会いたくて夜中に少しだけ逢いに来てくれるのが救いです…
    二度と会うなって酷いですね今思えば…僕は何もしてないのですが…(-.-;)
    ですが長くこの関係では進展がないと思うので次々に僕の考えられる彼女の気の引き方を使って頑張ってみます‼︎
    またあの幸せの時間を戻せる様に‼︎
    お互いに夢を諦めずに頑張りましょう‼︎
    僕はえすたまさんを応援致します(^.^)

    • えすたま より:

      タケチンさん、お久しぶりです。
      花火、少し離れた場所でしたが落ち着いて見れてよかったです。
      タケチンさんが責められる理由がわからないですね・・・
      タケチンさんの場合、お互いの気持ちは向き合っているようですね。
      誠意を尽くして頑張ってください!
      僕も応援しています!