1年振りにキャラ弁作ったよ☆囚人ミニオン

先日、娘から

[bal_L1]https://esutama.net/wp-content/uploads/2018/02/AD681501-E52E-47D0-9F97-903273197D8D-e1519264710406.jpeg[bal_L2]とーちゃん、明日お弁当やでー[bal_L3]

と言われ。

ハッ!遠足の事忘れてた!

時刻は21時前。

危ないところだった。

子供達を寝室に向かわせ、スーパーに材料を買いに行き、お弁当作りスタート。

去年の遠足はドラえもんのキャラ弁を作った。

今年も何かキャラ弁を作ってやりたいと思っていたので、やんわりと娘の好きなミニオンでいこうとは決めていた。

スーパーについてミニオンの画像を検索。

水色のオーバーオールを再現するには何かを染めないといけないし面倒だなーと考えていたところ、丁度良い画像を発見した。

囚人スタイルのミニオン

服は白と黒だけ!

これなら卵の白身焼と海苔だけでできる^^

という事で完成写真

目と歯は白身焼が想像以上にちぎれやすくて大変だったからスライスチーズで。

試験的に下書き無しのフリーハンドでキッチンバサミを使ってやってみたけど、思いの外うまくできたのでそのまま採用。

失敗したら食べるつもりだった(笑)

朝起きてきた娘がこの弁当を見るなり

[bal_L1]https://esutama.net/wp-content/uploads/2018/02/AD681501-E52E-47D0-9F97-903273197D8D-e1519264710406.jpeg[bal_L2]あーーーーー!![bal_L3]

と言いながら部屋からこれを持って来た。

こんなおもちゃ持ってたのね(笑)

[bal_L1]https://esutama.net/wp-content/uploads/2018/02/AD681501-E52E-47D0-9F97-903273197D8D-e1519264710406.jpeg[bal_L2]食べるのもったいないー。。。[bal_L3]

そう言いながら嬉しそうな娘の顔が見れて良かった。

娘は去年同様にそーっとリュックにお弁当袋を入れて、そーっと登校して行った(笑)

囚人ミニオンの簡単な作り方

娘の遠足の2日後、息子の社会見学のお弁当は普通の弁当で良いかな

と考えていたところ

[bal_L1]https://esutama.net/wp-content/uploads/2018/02/04521681-B842-450D-A833-47F894E8771E.jpeg[bal_L2]僕もミニオンがいい![bal_L3]

まさかの要望でビックリしたけど、一度作ってるし容易い御用。

快諾してもう一度作った。

今度はちゃんと道具を使って手順を決めて作ってみた。

作り方としては以前調べた事があったので、ほぼその方のパクリです。

  1. チキンライス(ごはん)を形にしてラップで押し固める。
  2. 卵をしっかり溶いて薄焼き卵にしてラップに広げておく。
  3. 薄焼き卵にチキンライスを乗せ、そのままラップごと包む。
  4. ラップの上にマジックで下書きをする。
  5. 白身焼を作る。
  6. ラップに書いた下絵をクッキングシートに透かして写す。
  7. 海苔、白身焼の上にクッキングシートを置いて重ねて切る。
  8. オムライスに張り付ける

以上です。

このやり方だと、ラップを使ってオムライスの形を作るので、僕のような素人でも比較的きれいにできる。

あと、ラップで包んだオムライスに直接下書きをする事で、切り出す材料のサイズがバッチリ決まる。

この2点、素人にはめっちゃ助かります

注意点としては焼く前の白身をあまり混ぜない事でしょうか。

泡立てた白身はきれいに焼けなかったので、そのままでも良いくらいかも。

海苔等のパーツがズレる時はマヨネーズとかケチャップを薄く塗ってから張るとズレない。

という事で息子に作った物がコチラ

息子はチーズが嫌いなので、白の部分は全て白身焼で。

表情はちょっとふざけた方が息子好みかなーと思ってハムを使った舌出しにしてみた。

あとは、茶目をなんとか表現できないかと思って、白身焼を醤油に漬けてみたけどうまく染まらず、結局片面を焦がすという荒業で(笑)

弁当を見た息子はウケていた^^

道具を使った事でクオリティーが上がった為、娘が

[bal_L1]https://esutama.net/wp-content/uploads/2018/02/AD681501-E52E-47D0-9F97-903273197D8D-e1519264710406.jpeg[bal_L2]お兄ちゃんのずるーぃ[bal_L3]

と言っていたが、

何でも練習したら段々うまくなって行くでしょ?
次の娘ちゃんの弁当はもっと上手にできるよ^^

と言って慰めておいた(ズルイ)

今、これを書きながら画像を見て

なんか違和感あるなー

と思ったら。

オーバーオールが

こうではなくて

こうすれば良かったんだと^^;

また次に活かそう。

まぁ今年も子供達が笑顔で受け取ってくれてなによりだった。

キャラ弁の先人達に感謝です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よし より:

    はじめまして
    お父さん、頑張っておられますね

    苦渋の選択、とても辛くて悔しかったと思います
    奥さんとの連絡はとれてますか?
    お子さんとの面会など
    どうされているのでしょう?

    交流が有れば
    又何かの形で家族に戻れる日が来るのかもしれません
    音信不通になることだけは避けてくださいね

    • えすたま より:

      よしさん、はじめまして。
      ブログを読んでいただいてありがとうございます。

      元妻とはこの4月からほぼ連絡をとっていません。
      実は面会の事で悩んでおりまして・・・
      長くなるので、次の記事に纏めたいと思います。
      よろしければそちらを読んでいただければと思います。

  2. フィオラーノ より:

    はじめまして、このブログを読んでいてとても切なくなりました。ここには、主様の家族への愛情(お子様への また 奥様への)が満ちていると思います。間は結局本気だと言いながら、本当のは人を愛することができない人なのではないでしょうか、だから人の奥様でも取っちゃう、本当に気持ち悪くなりました。いま奥様がどういう状態なのかわかり兼ねますが、もし、間が大人になり切れていない場合、本当に奥様を支えきれるのかなと思います。奥様には何かあればここに帰ればいいんだよ、君の居場所はここにもあるんだよって発信して行くことも大切なのかなと思います。

    • えすたま より:

      フィオラーノさん、はじめまして。
      間がこれから先ずっと元妻を支えて行く事はできないと考えています。
      自分本位な考えしかできず、他人を思いやる心を持たない不誠実な人間に心の弱い元妻を支えきれるとは到底思えません。
      元妻はきっとボロボロになるのではないかと思っています。
      そうなった時、戻れる場所を残しておく事こそ、僕が元妻に対して今唯一できる事だと思っています。
      また、その時の為に僕自身もしっかりと元妻を受け止められるよう成長していなければいけないと思います。
      元妻にはいつでも戻っておいで。と伝えてあります。
      コメントありがとうございました。