僕達の離婚①~妻の不倫発覚~

一つ前の記事と重複する部分が多いですがご容赦ください。

いきなりですが、僕は元妻との復縁を模索しています。 妻の不倫が決定打となり離婚を決意したわけですが、その背景には元妻だけを責め...

妻の携帯に男からのLINE通知

妻がなぜ家に居なかったのかはっきりした理由は覚えていないけど、とある土曜日の午前中に僕は子供達2人と一緒に商業施設に来ていた。

目的は妻への誕生日プレゼントを買う事。

悩みに悩んで売り場を2回、3回と見て回り、ようやくこれだ!これは似合うぞ!と思えたブレスレットを買った。

帰宅した妻にプレゼントを渡したが、なぜかうつむき加減で冴えない表情の妻

こんなことしてくれんでいいのに・・・

妻は確かにこう言った。

喜んでくれるだろうと思って疑わなかった僕はその空気に耐えられず一度その場を立ち去った。

暫くして部屋に戻ると、まだうつむいている妻。

不意に妻の携帯の通知音が鳴った。

その場に居た僕は妻の携帯の画面に目をやった。

シンヤ・・・

LINEの送り主はシンヤという男。

内容までは見えなかった。

まさかな。。。妻にかぎってそれはないやろ。。。

きっとバイト先の人やろ。。。

僕はその日の夜から次の日の夜にかけて友人の手伝いで遠方に行く事になっていた。

作業をしていても、車を運転していても、ごはんを食べていても気が気じゃなかった。

早く帰りたい。

そう考えてばかりだった。

妻のかばんの中身

作業を終えて打ち上げに誘われたが、断って家路を急いだ。

帰宅して我が家に入るといつもの妻といつもの子供達の姿。

思い過ごしだろう。そんなわけない。

そう思ってその日は眠りについた。

翌日、仕事中に胸騒ぎが止まらなくなった。

帰宅して妻が入浴中に妻のかばんを調べた。

何もない事を祈りながら・・・

出てきたのは某大手運送会社の伝票のコピーの裏側をメモ用紙とした紙の束。

開いてみると、愛を叫ぶ文字がギッシリ書かれた手紙だった・・・

え・・・?

うそやろ・・・?

妻が風呂から出てくる気配がしたので、震える手で数枚の写真を撮って元に戻した。

とりあえず別の部屋に行って妻と顔を合わせないようにしようと階段を上り、踊り場で画像を確認した。

間違いない。妻は不倫している。。。

僕は力が抜けその場にしばらく横たわっていた。

妻に確認する

なんとか子供達が寝るまで平静を装おうとしたが、子供達から

とーちゃんどーしたん?

と聞かれた。咄嗟に頭が痛いとごまかした。

子供達が寝た事を確認して妻に問いかける。

ここで泳がして不倫の証拠を得るという思考は働かなかった。

今すぐに妻に事実を確認したかった。

あの真面目で優しい妻が

曲がった事が大嫌いな妻が

子供達の事が大好きな妻が

不倫なんてするはずがない。

まだそう思っていた。

いや、そうであってほしかった。

実はこの時話した事の殆どは動揺と怒りで覚えていません。

3年弱経った今でも手紙を見つけた場面を思い出すだけで動悸がします。

その時話した内容は

  • 妻は不倫をしている
  • 相手は某大手運送会社のドライバーで妻のバイト先のコンビニに出入りしている
  • 男に言い寄られ始めて半年ぐらいになる
  • 男には5人の子供と妻がいる
  • 男は離婚寸前らしい
  • 断りきれなかった
  • 何度も別れようとした

概ね以上のような感じだったと思います。

罪悪感に押しつぶされそうだったと言う妻は、バレた事で少し楽になったと話しました。

僕は妻にとりあえずそいつを今すぐここに呼べ!と言って男にLINEをさせました。

男から返ってきた返事

待てども待てども返ってこない返事

時刻は9時半から10時くらいだったと思います。

2時間以上待ってようやく返事がきた。

来るんか?と妻に問いかけた。

寝てたって。

俺が消えたらええんやろ!やって。

はぁ!?

逃げんのか!?

僕が逆の立場(あり得ないけど)なら大切な人のピンチにいち早く駆けつけますけど?

彼女が酷い事をされてないか確認しますけど?

人の嫁に手ぇかけといて消えたらええだと!?

この不誠実極まりない男の言動で怒りMAXに達した僕はこの後の事を全く覚えていません。

妻に暴力を振るったりしていない事は確かですが、本当に全く覚えていません。

その日は朝までボーっと起きていてそのまま仕事に行ったような気がします。

男からの手紙

すみません。

ちょっと動悸で書き続けられないので、手紙の画像で茶を濁します。

ほんとに気持ち悪いので何十枚もある中から適当に抜粋しただけです。

嘘つかへんらしいですよ。

迎えに行く?逃げようとしましたよね?

別れたら人生終わる?わかれさせましたけど生きてますね?ゴキブリですか?

親指って僕の事ですか?人ですけどね僕。そこにくっついてるの親指。。。

包容力ですか?5人の実子と妻を裏切って。

うそつかへんってこの手紙の中に嘘いっぱいありますけど?

前向いていく?は?意味不明。

俺の事は考えんといて?じゃあ消えてください。

という事で次回に続きます。

書きました。

前回の記事はこちら 妻の不倫が発覚した翌日。 子供達が寝るのを待って妻と話した。 あの時の一言 男と...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする